haru_haruy’s blog

字が綺麗になりたいあなたへ

【余裕がある人へ】美文字ポイント⑦書き順もキーになる

 

 

前回は漢字と平仮名の文字の

大きさを変えることで

読みやすい文章になりましたね!

 

 

 

どうでしたか??

 

 

 

今回は上級編!!  

 

 

 

美文字ポイント⑦

書き順も実は

字を綺麗に書くためには

大事なキーの1つです

 

 

 

書き順は小学校で習いましたよね

 

 

 

実は意外とかけてない!!

という人ばかりです

 

 

 

私も字を書いている人を

見るときに

『あー!書き順違うよ〜!』と

心の中で突っ込んでいます笑笑

 

 

 

あなたももしかしたら

そんな風に見られているかも

しれませんね

 

 

 

 

私は小学校で漢検にハマってしまい、

漢検準二級までしかとっていませんが

そのおかげで書き順も

マスターしました泣

 

 

 

今から書き順!?

ってなるかと思うのでさらに

レベルアップしたい人は

こちらも少し見直してみてくださいね

 

 

 

 

ネットで検索すれば

書き順は出てきます!笑笑

 

 

 

 

書き順を守って書くことで

字のバランスもとりやすく

なっているんですよ

 

 

 

 

例えば『国』という字

 

 

 

 

外側の"くにがまえ"を書くにあたって

ただの四角を書くだけなのに

三画も使っています!!!

 

 

f:id:haru_haruy:20191205231313j:image

f:id:haru_haruy:20191205231354j:image

 

一画で書こうとすると

バランスを取るのが難しいのです

 

 

f:id:haru_haruy:20191205231329j:image

 

 

 

 

こちらを比較してみてください

 

 

一画で書こうとすると

私の場合、四角が

つぶれてしまい

へなちょこに、、、笑笑

 

 

 

 

字って面白いですよね

 

 

 

 

自分の名前だけでも

書き順について

見直してみてくださいね