haru_haruy’s blog

字が綺麗になりたいあなたへ

美文字ポイント⑥漢字と平仮名の大きさ

 

 

前回は文字の空間を

意識してもらえましたか??

 

 

 

今回はポイント⑥

漢字と平仮名の大きさ

です!

 

 

 

実は文章を書くとき、

漢字と平仮名を全て同じ大きさで

書くよりも

 

 

 

大きさを変えた方

よりメリハリのある読みやすい字

なります!!

 

 

 

そして全体のバランスも

とりやすくなるんですよ

 

 

就活でありがちな例文の一節ですが、

上の文章と下の文章で

読みやすさが変わりませんか?

 

 

まず、上の文は漢字、平仮名ともに

同じ大きさで書いてみました

 

 

f:id:haru_haruy:20191112182030j:image

 

 

また、線の中の空間も、

全体的に文字が大きいため

パッとみた時に

文字が読みにくくないですか??

 

 

 

では下の字はどうでしょう

全体的な文字の大きさも控えた上で

漢字に対して平仮名の大きさを

小さくしています

 

 

 

どうでしょうか??

 

 

エントリーシートや履歴書など

書く内容が多いため

文字も窮屈な印象を与えてしまうと

面接官も読みにくいのです

 

 

f:id:haru_haruy:20191227154322j:image

 

 

 

漢字や伝えたいな部分を

強調できるよう

平仮名は控えめにしてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では実践してみましょう